2013年3月定例会
花倶楽部3月の定例会で先月見学に来られていたお二人が入会されました。お二人もデジカメ愛用の方でスタートもスムーズでした。サクラの開花時期が大幅にズレたため会の皆さんもあわてていました。4月7日(日)に予定していた花倶楽部の代々木公園のサクラの撮影会も日にちと場所を変更しての撮影会に切り替えました。
写真展の作品も引き続き集めていますのでこれは!と思う作品をご持参下さい。作品が決まっている方もよりいい作品が出来たら差し替えますので気を抜かず制作に取り組んで下さい。
- シダレサクラを多重露出で撮っています。前ボケを大きく入れてソフトに仕上げています。ファンタスティックでウルサくなりがちな枝を上手く抑えています。
- オトメツバキの花芯です。花の開き方が少々足りなく花弁の重なりにスキマが多いです。もう少し開いた花を狙うと良いです。
- 丹沢さん独特のフワッとした作品です。花芯をマクロで大接近、シベにピントを合わせて浅いピントでソフトに表現しています。いい狙いです。
- 色付いたコムラサキシキブです。斜めに配置した枝の流れ、ボケの入れ方、全体の流れ等いい雰囲気の作品です。
- 元気なツバキです。背景のボケもキレイなグリーンとタマボケがとてもキレイです。ただ、右の葉が多すぎます。チラッと覗いている赤い花の所から切り取ると良くなります。
- 背景が日なた、花の所は日かげでそのまま撮ると背景に引っ張られて露出不足になります。補正をプラス1、ホワイトバランスは日かげで撮ります。
- ネコヤナギの花です。銀色の穂先はよく見るのですが、花はなかなか見ることがないです。黄色のシベが可愛いです。
- 斑入りのボタンを大胆にいい所を切り取っています。が、下の角にスキマが出来ています。このスキマから緊張感が逃げてしまいます。丸を四角で切り取る訳ですからスキマが出来るのは当然です。そのためグッと寄って角が入らないようにします。
- お寺のお社の屋根の一部を左に入れてシダレサクラが写っているのですが、少々ごちゃごちゃしています。また、サクラの色を出そうとして画像調整をしたのですがマゼンタを上げすぎてカブリが出ています。

