2014年9月定例会
陽気が良くなったので例会への参加も多くなるのでは・・・と思ったのですが、出席は5名のみ、少々寂しい例会になってしまいました。諸事情で出席出来なかった様ですが、来月に期待したいです。
出席した方達は積極的に作品作りをしていていい作品が集まりました。
<<<今月の一品>>>
- 形のいい元気なキキョウです。ツボミのバランス、背景のボケ色見事です。キキョウはツボミが画面の中に入るだけでとてもいい脇役を演じてくれます。
- ヒマワリの並びが一律ではなくヒマワリ自身が好きなように思い思いに並んでいます。かといってバラバラではなくとてもいいバランスなのです。背景の立ち木がこの画面にいいアクセントを付けています。
- ホテイアオイの花芯をアート作品として表現しています。来年の写真展のテーマの「花模様」にふさわしいいい作品です。斬新な鋭い目で花を見ています。
- 乗鞍畳平の風景ですが、手前の砂利と緑と岩々が山水の庭を見ているようで何か和む物があります。V字型の空がこの画面を引き締めています。感じたモノがストレートに表現されています。
- ヒマワリ畑の中のヒマワリをダイナミックに切り取っています。背景のボケているヒマワリも変化のある地形でなければ写し込めない背景です。葉がテカっているために葉の緑が失せています。PLフィルターを使ってテカリを撮ると緑がもっと印象的になります。
- コスモス畑を広角で切り取りました。高く伸びた花にぐっと迫りピントを合わせて絞りをf16で雲の美しさをダイナミックに2/3を空でまとめました。
2014年8月定例会
この八月は外に出る機会も少なく撮れる花が少なく収穫が少なかった様です。が、結構皆さん撮ってました。体調を悪くした方が多く7名での例会でした。これから涼しくなり花も増えて来ますので期待しましょう。
<今月の一品>
- 背中から撮ったヒマワリでまたこのような取り方も面白いですね、葉が手を広げてダンスをしているようでユーモラスです。
- 乗鞍高原のハクサンイチゲを風景でまとめて居ます。手前にダイナミックにハクサンイチゲを入れてガスった山並みを背景に入れて遠近感をうまく表現しています。いい作品です。
- 戸隠鏡池です。これを撮った時期と時間がイマイチ、湖面に樹々の映り込みがありますが風があって湖面が波立ち鏡池の美しい特徴が出ていません、ここを撮るのはやはり早朝に限ります。
- 乗鞍高原のハクサンイチゲをマクロで撮っています。ハクサンイチゲを画面一杯に入れて背景に気を使いながら白い霧をほんの少し入れてアクセントをつけています。うまくまとめています。
- ガクアジサイのシベを二つ三つ撮った写真も拝見しましたがこの写真がいちばんまとまっています。まだ咲き始めでシベの白さが際立っています。
- 水滴のついたゲンノショウコ、背景にタネになる前のサヤが形良く入っています。また、下の葉が形良く入っていていいアクセントになっています。上手くまとまっています。
- ハスの筋と透けた色がキレイです。来年の写真展のテーマの「花模様」を意識して撮った様です。ちゃんと理解して撮っています。この線で撮って下さい。
- キキョウの後ろから木漏れ日が入って明るく光っています。この光がここに来るまでしばらく待ちました。こうしたいと言う思いを持って撮りましょう。

